竜王迷宮からの脱出

報告がかなり遅れてしまいましたが、15日の最終日、19時からの入場で竜王迷宮からの脱出に参加してまいりました!

もともとは14日に行く予定だったのですが急用でチケットがパーに…

しかし絶対絶対参加したかったので、別に15日のチケットを友人の分も合わせて4枚買ったのでした。

 

感想を一言で言えば……最高でした!!!

脱出ゲームには何度か参加したことがあったのですが、ほとんどは机の上で謎を解き、できたらポイントまで行ってまた戻って…というタイプだったので、今回のような自分たちがドラクエの世界に入って、自分の足であちこちを旅しながら謎を解くという形式がとてもたのしかったです!

私、長年ゲームをやっておりますから、自分がゲームの世界に入れたら…なんていう願望を抱くのはは日常茶飯事でした。そのせいもあって今回の竜王迷宮からの脱出は終始大興奮で、4人パーティの中では一番浮いていたと思いますw

 

公式サイトにはだいたい脱出までの目安が3~4時間と書いてあったので、アマチュアの集まりである自分たちは4時間、5時間かかるだろうと腹をくくっていたのですが、難易度がそこまで高くなかったこと、詰んだ時のためにヒントをくれる場が用意されていたこともあって3時間ほどで脱出できました。

 

私がこんなにドラクエの世界をエンジョイできたのは、演出や音楽もありますが、愛あるスタッフさんたちの演技のおかげもあると思います。

全力でドラクエ世界の住人を演じてくれたスタッフさん、ありがとう…!

 

ネタバレになってしまうのであまり内容は語れないのですが、(語るとキリがないですしね!)とにかく最高だったとしか言えない脱出ゲームでした。

終わったあとも、家で戦士の書(私は戦士で参加しました)を眺めては竜王迷宮に想いを馳せています…

またこんな大規模な脱出ゲームが開かれることがあったら、是非とも参加してみたいと思います。

そして、もしそれが自分の好きな作品とのコラボだった場合、是非是非参加してみることをおすすめいたします!